ぷけこのおすすめ PR

防災だけじゃない!子連れ海外旅行でも超便利なアルファ米(長期保存米)|超軽量・熱湯15分で美味しいご飯が持ち運びできる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、旅行先に持参したもので

\これ、めちゃくちゃ子連れ旅に便利!/と思ったものがあるのでシェアさせてください!

それは、アルファ米。

え、なんですかそれは?って方もいると思うので、まずはご紹介!

アルファ米

一般的には防災グッズでよく目にする、長期保存食のこと。

パウチにそのまま水分(熱湯、お水)を注いで一定時間待つだけで炊き立て米みたいな美味しいお米が食べられます。

これが、持ち運びには軽いし、作りやすいし、美味しいしで最高でした。

しかも、私の中でアルファ米といえば、尾西という会社のものなのですが、

小学校時代の遠〜い記憶で白米と五目おこわしかなかったような。(違ったらごめん(笑))

でも、今やわかめご飯、ドライカレー、エビピラフ、ナシゴレンなどなど豊富なラインナップ。

HPだと非常食だけじゃなくて、キャンプや山登りとかにもお勧めしてました!


特に子連れ旅行に便利

先日、香港に行った時。

レストランでご飯を注文するとジャスミンライスだったことが多く、子供がどうしても食べなかったので次に行った時に持参することに。

ホテルへ着いて、やれやれお腹空くよね〜、でもご飯買いに行くにもどこ行こうかー、となったときのアルファ米。

部屋から出ないでしっかりご飯を食べられたので本当に便利で。

相当お腹空いていたのか長男はわかめご飯を100g全部1人で平らげていてびっくりした(笑)

台湾だとローカルのどのお店でも大体日本人が食べやすい白米が出てくるのでいいですが、これからGWで未知な海外とか行かれる方、めちゃくちゃ便利だと思います!

これに100均のおにぎりフリフリするやつ持っていったら、お皿なくてもとりあえず汚さず食べれそうじゃない?!

しかも何がいいってスプーンも入ってるし、熱湯だと15分でできる。

食べてみた

理科苦手なので、そもそもアルファ米の「アルファ化って何?」って感じですが、

炊き立てのお米から水分だけを急速乾燥で抜いているので、パウチに入っているのは乾燥した米や具材。

これだけ見ると、たまに床で見つけるカピカピになってるお米たち(笑)に見えるんですけど、ほんとにカリカリ状態。

今回は五目ご飯を食べてみました。

注水線まで水分を注いで待つこと15分。旦那さんも初めて食べた、と言っていましたが、全然うまいな!とのこと。

味も強すぎず、長期保存だけど気になる匂いや味もなく、しっとりした感じで子供も爆食。

台湾で買うならドンキが種類豊富

香港に持参したアルファ米は、台湾のドンキホーテで購入したものでした。

尾西のメーカーのものでその時は買2送1、各175元。

もちろん災害時用の保存食にも買っといて損はないかも。

日本だと

ちなみに前回の一時帰国でイオンで調査したのはこんな感じ。

米、雑穀コーナー、お餅コーナーあたりにありました。

長期保存食は元々は防災時の備え。

防災グッズも今はちょっとおしゃれなものを揃えられ、ギフトで送ることができます。

ぜひチェックしてみてね!↓

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA